スタッフブログ

40代女性におすすめ!一生モノのダイヤモンドジュエリー



ようこそジュエリーハナジマへ!

今回は40代の女性におすすめのジュエリーです。

色々なお客様を接客させていただいた経験に基づいて、今回は3つのジュエリーをご紹介いたします。

ジュエリーを選ぶ上で大切なこと

ダイヤジュエリー

20代30代を経て40代を迎えた方は、生き方、考え方において“自分”というものが形成されていると思います。
それは男女問わずに、お仕事、子育てなど日々を頑張られている方です。
30代のガツガツした感じもなく大人の余裕も出していきたい、じゃあ自分に似合うジュエリーってどんなものかな?と考えるんじゃないでしょうか。

そこで「自分自身が一番輝く」をテーマにしたジュエリーをご紹介したいと思います。

一つめが流行を追うのでなくて、自分自身を表現すること。
少し砕けた言い方をすると、ご自身が好きだっていうジュエリーを身に着けていただくことです。

二つめ、カジュアルなものをたくさん持つよりも、一生もののジュエリーを持っていただきたいです。
具体的な金額でいえば100万円以上を目指していただきたいなと思います。

そして三つめ、最後です。
私共ジュエリーショップとしてもお伝えしたいのですが、宝石は購入してからのメンテナンスが大事、宝石が輝き続けるためにはメンテナンスは欠かせません。
きちんとメンテナンスの説明をしてくれたり、アフターケアをしてくれたりする宝石店やスタッフと出会えるかとうかが重要です。

ジュエリーの良い所は、使っても減ることはありません。
むしろ使う時期が早ければ早いほど、輝ける時間が増えるんです。
汚れてきたらクリーニングすればまた元通りの輝き、美しさです。

一生モノのジュエリーを買っていただければ、これを後世まで残していける。
そういった視点からも一生モノのジュエリーという言葉を使ってご紹介させていただいています。

では、早速40代女性におすすめする一生モノのダイヤモンドジュエリーを見ていきましょう。

0.5カラット以上、一粒ダイヤのネックレス

フェアリー3

40代の女性におすすめの一生モノのジュエリー、まずは一粒ダイヤのシンプルなネックレスです。
デザインは必要ありません。
大事なのは七色に輝く一粒ダイヤ。
0.5カラット以上は狙っていただきです。
もう余裕があれば1カラット以上でも是非と言いたいところです。

これは男性女性問わずですが、20代30代の方と比べると40代って体も変わってくるはずです。お肌のハリやツヤなどです。
首元が空いているお洋服を着ているときに、小さめの可愛らしいプチネックレスも良いんですが、冒頭に申し上げたような「大人の余裕」を見せることを考えると、その時にやはり0.5カラットぐらいあると映えますし、お顔周りを明るく見せてくれます。

時間は戻りません。そしてこれから50代、60代というステップが待っているわけなので、そこまで見越して1カラット以上をおすすめしたいという気持ちもあります。

高品質な一粒ダイヤのシンプルなピアス

IMG_0010

40代の女性におすすめの一生モノのジュエリー、二つめは、意外と驚かれるんですけど一粒ダイヤのシンプルなピアスです。

なぜピアスなのかというと、先程ご紹介したようなネックレスだと胸元に1粒、ピアスは両耳に着けると単純にダイヤが2粒必要になり金額は単純に2倍です。
そこを一般的にどうしているかというと、ピアスに使用するダイヤはネックレスよりも品質を落としたものです。
そうした事情もありまして、本当に綺麗な七色に輝くダイヤのピアスをお耳に着けている方はそうそういらっしゃいません。
だからこそ、本当に綺麗なダイヤを一粒、お耳にバシッと着ける。これが「大人の余裕」です。
七色に輝くピアスがお耳に付いていれば、太陽光にあたった時にとてもキラキラするんです。
女性の方ってそうしたところを結構見ていて、「あれ?あの人のピアスすごく綺麗…」となるわけです。

少し話が逸れますが、品質が高いダイヤモンドを使う場所の1位が指輪です。
なぜかと言うと、ご自身はもちろん他人からも見えるからです。
2位はネックレスです。ネックレスは指輪の面積と比べると広くなるため、やはり大きなダイヤを使用するんです。こちらも指輪同様他人から見えますし、お化粧室など鏡の前に立った時に胸元に綺麗なものを着けていると凛としたり、「今日も頑張ろう」というような気持にさせてくれたりします。
その次にピアス。ところが、先程申し上げたようにピアスの場合ダイヤを2つ使用します。その上、髪に隠れ やすいというところもあって品質を下げるんです。
最後にブレスレットです。手首を飾ろうとするとダイヤモンドの数が必要になります。数が必要な分、ブレスレットに使用するダイヤはランクを落としたものを使用するのが一般的です。

大粒ダイヤが贅沢なエタニティリング

IMG_0028

40代の女性におすすめの一生モノジュエリー、最後の三つめはエタニティリングです。

エタニティリングは横一列にダイヤが並んでいますが、小粒のメレダイヤのものではなく、40代の女性の方には大粒ダイヤのエタニティをおすすめしたいです。
ダイヤ1ピースごとに鑑定書がつくような贅沢なサイズで、大体1ピースが0.2カラットくらいのものが並んでいるリングでしょうか。

一見「ちょっと大きすぎないかな?」と感じるかもしれないんですけど、着ける指はどこでもいいんです。
特に手というものはその方が生きてきた証しみたいなものが現れる場所だと思うんです。
だからこそ40代女性の方には、これから50代、60代、70代を迎えるにあたって大粒のエタにティリングを着けていただきたいです。
もちろん、メレダイヤのような小粒の細いエタニティを重ね付けしてファッションリングのように楽しむのも素敵です。
ただ、あえて大粒。
これは大人の余裕がないと着けこなせません。
だからこそ40代女性におすすめのジュエリーなんです。

ご自身を輝かせてくれるダイヤモンドを

ダイヤルース

ここまでを見ると「高いジュエリーを購入してってことなの?」と思われるかもしれません。
一生モノというと、ご説明した通りダイヤの粒が大きめのジュエリーをご紹介しているのですが、金額に関しては鑑定書の内容から4Cのグレード(カラー、クラリティ等)で調節ができます。
というのも、ダイヤモンドって「鑑定書の内容が最高だから7色に輝く」というわけではないんです。
ジュエリーハナジマでは、ダイヤモンドに対して「七色に輝くこと」を一番大切に考えています。
七色に輝くからこそ着けているときに「わあ綺麗」と周りに気付かれるんです。
「このジュエリーの金額はいくらだったか」なんていうのは、周りの方はわかりません。
ジュエリーは自分自身が頑張ったご褒美みたいなものではありますが、身に着けた時に自分を輝かせる、かつ周りの方からも褒められるような「輝きや美しさ」が大事です。
それが一番お伝えしたいことです。

お洋服も何枚も着飾らない、あえてシンプルになっていく。
40年間生きてきたその方の生き様と言いますか、かっこよさとか大人の余裕みたいなものが滲み出てくると思うので、着飾るものを足し算して掛け算していくのではなくて、ジュエリーの場合はあえて引き算も大事だったりするので、そういった部分を一粒のダイヤモンドで表現していただくと素敵だと思います。

今回の“40代の女性におすすめの一生モノのジュエリー”が面白かった勉強になったという方は、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

50代、60代の女性は以下の記事も是非ご参考ください。

プロが語る!50代ジュエリーはカラーストーンがおすすめ

60代女性におすすめ!プロが選ぶジュエリー5選!